K大学病院の眼科にいく。強膜炎 落ち着く

2018年09月22日 18:44

2日前、約1.5か月振りに診察。先生がもう問題がほとんどない、どちらの目が強膜炎だったかわからないくらい、といわれた!

しかし、ブログに書いたとおりこの間、2,3回目が赤くなる、特に右目の目じり。先生に目が赤くなることがある、目じりとか、というと、目が出血することはあるそうで、いままで私が気にしていなかったのが、とても目を気にするようになったので気が付いただけのようでした。そうだったんだー!

薬は、ステロイドは実はすでに減らしていて以前の10mg, 目薬も2回にしましょうといわれたのですが、最近よく忘れて3回が2回になっていました。さらに、最近はそれも忘れて1回にしてしまうことも。次の診察が2か月後なので、そこまでは、目薬を続けないと―。減らし気味にしようかなー。。強膜炎は4月に発症、5月に悪化、ひどい頭痛に悩まされ、重症無力症のとのからみはわからないけど、ともかく経口でステロイドを増量し収まって、3か月くらい。まだまだ薬も続けるのねー。長いねー。