J医大で胸腺腫手術確認のCTスキャン & K大学病院で強膜炎

2020年07月01日 22:03

今週は続けて、重症筋無力症以外の持病の定期検診のための大学病院通いをしました。


月曜日は、半年前に予約していたJ医大で4年前の胸腺腫手術の確認のCTスキャン。約1年前に胸腺の周りがおかしいと言われ、結果は甲状腺腫となったのですが、念ため、今週検査。あっという間に終わったので、多分問題はないかと思うのですが、結果は来週。それにしても空いていて、朝一番で行くと9時30分前に全て完了。

コロナ対応はかなりしっかり。入り口で検温も必須で手の消毒もあり、外には外来テントもあって安心。

感染症対応病院ではないらしい。


火曜日は、K大学病院で強膜炎の検診。2月に検診、本当は4月に行くはずたったのですが、コロナの件があり、お医者さんから日程変更のお電話で昨日6月末に。

2月もかなり良くなっていたのですが、その後、全く問題がなくなったので、ステロイド目薬を1日1回に減らして続けていたのですが、なんと、かなり強い薬なので急に辞めないようにと言われました。

まずは、1/10弱い薬を1日3回、9月末の次の検診まで続けるようにとのこと。


こちらは消毒はあったのですが検温もなく。おおらか。混んでいないし、眼科だし、心配ではないのですが。が、こちらもいつもよりは空いているかな??

しかし付き添いでくるのはよっぽど悪い人以外は辞めてほしい。。


来週はもう一度J医大病院へ。血液検査も。