難病ってなんだろう?

2016年09月29日 08:19

昨日、会社員のうちにあっておこうと思い、仕事で15年つき合っている知人というか友人、3人と食事しました。

日本の取引先の会社の、わたしよりちょっとだけ年上の女性。私たちと違うけれど、難病指定の足の病気です。スポーツ等の制限はあるのですがお元気。

日本の取引先の会社の私よりちょっと年下の男性。腫瘍がみつかり手術。今年も別のポリープを取られたそう。出世されて仕事も忙しく、お父様のお世話もあり、お元気ですが大変そう。

以前働いていた会社の同僚の、まだ40代男性。肺の手術を経験。もちろんお元気。

私もプレドニンを飲んでれば3日ゴルフ続けても元気。

ということで、みんな、この年、なんかあるよねー。難病、難病って、気にすることもない。難病でなくても、腫瘍や肺の機能低下など、気になるよねー。まあ、みんな無茶をしてきたので、節制すべしということですかね。

よくある腫瘍だとしても、その人にとっては難病なのでは。。。