退院して1週間 不眠?胃潰瘍止め 11月17日よりプレドニンの量を減らす

2013年11月16日 09:15

家事の雑務をこなし、友人とランチをしたり、ブログをつけたりと普通に暮らしています。仕事をしているときよりは楽かな?ということですが、通常の生活をしていて、問題なしです。睡眠時間を8時間キープ、お酒は飲んでいないです。

ステロイドの副作用を防止のために、寝る前に、胃潰瘍止めのような薬を飲まなければならないのですが、昨日飲み忘れました。夜寝るときの胃の不快感はステロイドでなく、胃潰瘍止めのほうだったのねーという感じでした。ただ長期的には問題が起こるかもしれないので、医者に言われた通り、毎日飲むようにします。ただし、退院2日目にちよっと下痢をしています。タケプロンが合わないのでもう一つの薬にかえて出してもらっているのですが、実はそんなに変わらないかも。

体にステロイドが聞いてきているような気がしていて、目が既にぱっちりほぼ空いています。ひとと長く話すと、疲れてちょっと空きにくくなりますが。ただし、昨日も冬ものの入れえをしたのですが、腕があげられない症状はそのままです。

昨晩、1時間くらい寝付けず、夜中14時半から30分寝付けず、ついに不眠がでた!と思ったのですが、朝寝坊をしてしまいました。副作用をあまり調べるのもよくないかもしれませんね。

ステロイド20mg飲むと、ずーんと体にくる気がして、また友人はずーっと10mgで手術を受けたというのをきいて、11月17日より15mgにもどしました。今週の外来のときに医者に相談します。

退院初日は日曜日なので、朝の読書(幸福の経済学)、娘の塾の説明会、荷物整理、旅行のアレンジなどなど。。昼の約1時間の休憩した。2日目は、高額医療払い戻し、難病申請、国民年金などのペーパーワーク&事務所周り、壊れたプリンタのリプレイス作業、掃除など。時間があるときにはこのサイト作りに没頭。