胸腺腫 切除から2.5年 CT結果

2016年04月08日 23:27

月曜日のCTスキャン検査結果を聞いてきました。特に異常なしとのこと。再発するとしても10年後のことが多く、私の場合、その確率もかなり低いということでした。胸腺腫は悪性の癌とはいえないけど、手術のときに、癌保険が適用されることも、されないこともあるそう。また、最近医療保険に入れなかった話をしたら、そういうこともあるということでした。

次回の診察は手術からちょうど3年目の12月上旬。はやくも3年、というべきか、たった3年という感じです。病気だけでなく、私の人生の中でもかなり激動の3年でした。。

病院にくるたびに、自分が病気だと思い出させてくれます。また、病院で検査待ちの人の表情をみていると、それぞれのドラマがにじみ出ていて、感慨があります。定期通院は、人生を振り返る、いいきかっけをくれます。