神経内科を受診 ステロイドは眼科で!

2018年05月28日 21:07

再診受付の電話は非常に冷たい対応だったが、直接J医大に行けばスムーズに受診。重症筋無力症の症状は安定しているのでステロイドの増量も減量も問題ない、処方は眼科でしてほしいということ。何かあったら来院すればいいのでとのこと。。確かにいつステロイドを減量したらいいのかの判断は眼科でないとできないかもと思うのですが、なんだかピンポンされている?まずは、木曜日にK医大の眼科で相談ですね。ただし、減量が始まって今日の血液検査の結果がでる来月半ばにもう一度来よう!

4月の血液検査の結果をみると抗アセチルコリン受容体の値が250に上がっている。(その3か月前は220) 最近ちよっと目がたれ気味?やっぱりちよっと疲れているかな?とも。いちおう疲れやすいという話をしたけど、腕と目のチェックをされて、、まあそれほど。。って感じでした。

目のほうは、朝10mg, 夜5mgという処方と、一日3,4回のステロイド点眼でかなり目の赤身がとれてきている。が、目の上の赤身がとれない!やっぱり少し増やすしかないかな。。とも。これも明日から自分でやるか。