神経内科、重症筋無力症定期健診&次回血液検査&目が赤い

2018年04月05日 21:14

3か月ごとの定期健診。2か月くらい前の血液検査の結果、抗アセチルコリンレセプターの値は相変わらず高く220.前回と同じ?すごーい高い値ですが、症状は特に。値と症状は一致しないと再度医者にいわれる。自分の値が上がっていく(悪化していく)のでなければ、大丈夫ということらしい。

この異常値で、私の体の中でバランスが取れているのでしょう。コレステロールも非常に高いので、ひどく心配されて薬をまた処方された。私的には「コレステロール高いけど、これも抗アセチルコリンレセプター と同じで薬を飲まなくてもバランスをとっているのでいいのではないかと。。」コレステロールが高い人、うちの母もだけど、いっぱいる。抗アセチルコリンレセプターは、普通の人はそもそも持っていない。

今日は朝早いので血液検査も空いている。結果を聞くのは次回の健診3か月後になるけど、血液検査を受けました。あれ!男性の検査士の人、前回男性の新人さんで採決途中で血が止まって嫌な思いをしたのだが、気持ちを抑えて何も言わず我慢とおもいきや、あっさり。今回は大丈夫だった! 

血液検査の大きな待合所で、思いつめた目のシニア男性を発見。病院にくると、普段は忘れている、4年近く前の病気が発覚&手術したときの気持ちを思い出す。あの男性もきっと不安と向き合っているんだろうな。。

ところで、昨日の朝から目が赤い。なんか奥がごろごろする。それを、神経内科の先生にいうと、結膜炎など移る病気かもしれないので、ちゃんと眼科に行ってくださいと言われる。眼科にいかなくては。。

夕方眼科にいく。目が赤いですか?と、私の顔というか目を見ずにパソコンを向いて聞く先生。結膜炎ではなく、強膜炎かも?先生は重症筋無力症のせいではと匂わせるが、朝神経内科の先生と話しているし関連性はないのでと繰り返す。(強膜炎はリューマチと関連があるらしい。原因不明で対処策だけ??)ステロイドを飲んでいるのですか?と2,3回聞かれる。ステロイドの点滴?ちよっと不安になってきたので、今日は早く寝ます。