術後1週間、呼吸器外科を受診

2013年12月13日 14:27
術後1週間、退院後3日、東京女子医大の呼吸器外科を受診。レントゲン、血液検査のあと診察。経過は順調とのこと。ドレインのあとのホッチキスみたいなもの止めた処置は普通は1週間なのですが、ステロイドを飲んでいるので、来週金曜日になりました。傷はもうそろそろ直るが、来週火曜日くらいまでは自宅でゆっくりというアドバイス。やはり最新術式ダビンチは、最も体への負担が少なくていい!が、費用が課題ですね。
お酒やスポーツは1ヶ月くらいまつこと。痛み止めは、いたくなければやめていいよということだったのですが、まだ違和感があるので一応処方。
 
私は、胸腺がんではなく胸腺種。ただし、病理結果はまだでていないということで、時間がかかる検査なので来週の外来でもでていないかもしれないらしい。(非常にややこしいのですが、悪性腫瘍(いわゆるがん)=胸腺種+胸腺がん という関係 詳しくは重症筋無力症/胸腺種について
胸腺種といっても、悪性腫瘍なので、10年とか15年後、胸郭などに再発することがあるということで、経過観察つまり定期的なCTが必要ということです。まずは4月に一度CTをとる予約をしました。
なお、胸腺種と、重症筋無力症は、関連性があるが、どっちが先というような因果関係はやはり明確でないといわれました。
 
重症筋無力症の症状は、ステロイドを飲み始めて1週間後くらいから、目があき、顔が明るくなったというところの改善(手の力が一部はいらないのはあまり改善できていない)のままきています。手術の効果は何れにしても時間がかかる(一般には半年以上のようです)ので、ゆっくり構えていこうと思います。ただ、今日、手術直後の血液検査のときの抗アセチルコリンの値が、10月1400から900に改善していることがわかりました。今日の血液検査の抗アセチルコリンの値は、まだわからない。。来週わかるかるといいです。
月曜日に神経内科で重症筋無力症の診察を受けますので、またアップデートします。