定期検診 抗体値上がりプレドニンを増量か? 風邪は残ってるー

2016年01月17日 08:04

1月14日記載した定期検診の件、カテゴリを間違えたのでやり直しています。併せて、年初にひいた軽ーい風邪のアップデート。風邪は軽いのですが(喉から上だけの症状)、しつこくて、、毎朝、痰がでる、ときどき、咳き込むという症状が続いています。

定期検診で抗体値が上がったのでプレドニンを増量しようかと(医者はそのままでいいといっていましたが)、勝手にまた悩んだりしているのですが、風邪が抜けるまでは、ともかく10mgにしようと思っています。

以下、1月14日の検診結果のアップデートで、同日ニュースに記載したのもの。カテゴリを修正しました。

1月14日、3ヶ月ぶりに病院に。全般症状はいいですねー、ということでした。が、、

2015年12月の血液検査の結果で抗アセチルコリンレセプターが260になり、10月の220からアップ。プレドニンを10月から10mgにしていたので、プレドニンを12.5mgにしていたときには下がっていたので、この微妙な2.5mgがキーかもしれないので、また12.5mgに戻したいと思っています。(公式には別)

目がときどきかすむのですが、老眼ですかね?この病気のせいですかね?ということで、目の動きチェックしたところ、やはり老眼ということに。。どうもプレドニンの副作用に目がみえにくくなるというのがあるようですが。。いずれにしても老眼なので。

前回の検診時、ビタミンDの処方は検査してからにしようということで、骨密度の検査をしたのですが、こちらは平均値以上で、ほっ、、

血糖値が高いです。こちらは空腹でないので、どうなんでしょうか?プレドニンの影響であがるようです。

気をつけないといけないのが、実は尿酸値が上限値。今回はさがっていましたが、過去の検査では危険域に達している。これは、重症筋無力症に関係ないですね。と先生にもいわれ、自宅で過去の人間ドックの結果をみると、なんと、3年前はもっと悪い!こちらは別の意味で要注意でした!