呼吸器外来で抜糸完了 今後は「自然治癒力」upが鍵

2013年12月20日 13:06

手術のときに、ドレイン、水を抜くための管を体から開けていたのですがそれをホッチキスみたいな感じで止めていたので、それをとって手術については本当に完了。レントゲンも問題なし。

ただし、病理結果は、まだでていない。胸腺種というところもまでははっきりしているが、AかB? 細かいタイプが分からない。次に聞いてみます。次といっても、4月のCT検査後。再発は5年とか10年でおきるようなので問題はない。

大きくなっていた胸も普通にもどり、体重増加も止まり(やはり術後は体全体に水がたまるのですね)元に戻り、むしろ入院のときより減っている。今週月曜日150近かった血圧も病院の血圧計で自主的にはかったら115でかなり普通。お湯につかってもいい。胸の奥の傷がちよっといたい感じがするのと、かさぶたみたいなものが自然に治るのをまつだけ。つまり自然治癒力ですね。

自分の自然治癒力を高めておきたいなー。自分、自分の生活、自分の体、見なすべしだよね。今日、病院でまっている間 「癒す心、治る力」アンドルー・ワイル著を読んでていて、それをおすすめに書いてみた。

ということで、「癒す心、治る力」アンドルー・ワイル著 自然治癒力 もどうぞ。