老眼、50肩、調子が悪いなーと半年近く過ごす

2013年10月15日 03:25

2013年2月から3月 夕方になると目がみえにくくなり、目医者にいき、老眼が進んだといわれた。眼鏡を作り直す。今思うと眼瞼下垂だったと思う。

6月後半に はしかで1週間寝たきり。その後続けて風邪を引き、本当に調子が悪そうと人にいわれる。特に、右の目の瞼が上がらなくなり、人に指摘をうけるようになる。全体に顔がこわばるなど、あきらかに調子が悪そうに見えるので病院にいくことを勧められる。それ以外に、自覚症状としてはあまりなく、はしかにかかったために、老けたなー。。どうしよう。という感じ。今思うと、ウィルスによる急激な悪化だったのでは。。

もうひとつ、この頃受けた健康診断で、多血症という診断がでた。血が濃くなっていたようだ。やはりここらも関係するのでは。

8月 友人と食事をしていて、Facebookに写真をあげられようとしてびっくり。ひどい!これを契機に、再度目医者を2件受診。1つは眼瞼収縮 、1つは眼瞼下垂 。 合わせて右肩が上がりにくくなり、洗濯ものを干す動作、ハンガーにものをかけるのがつらい。50肩だと思い、カイロプラクティックにいく。楽になるが、症状は続く。年だなーとか、思っていた。ネットでもいろいろと調べてみるが、眼瞼下垂は、形成外科で直すかな?アイプチをしたりしていた。

9月末にうけた人間ドックの問診が10月初めにあり、眼瞼下垂として、まさか重症筋無力症では?と質問をし。。。次に続く