久しぶりのワイン&ビールのせい?お正月の症状 & 手術の跡

2014年01月02日 15:38

あけましておめでとうございます。健やかな年になりますように。ということで、2014年のお正月の症状をアップデートします。

といっても、目や腕はもちろん変わらず胃腸がちよっと、、というだけですが。

大晦日に赤ワイン2杯、元日に350ml コロナビール2本、実に2ヶ月ぶりにお酒を飲んだ!ワインは大晦日ということで奮発したので本当に美味しかった!ワインもビールも全く酔わなかったです。が、胃が時々しくしくする。昨年末のような激痛はなく、ただ、ちっと、重い、しくしくする程度ですが。外食、寝不足気味、お正月的な症状でしょうかね?やはり、ステロイド副作用の影響もあるかも。。娘が鼻と胃腸くる軽い風邪をひいたので、風邪かも。。。

いずれにしても、今日からまたちよっと禁酒しましょ。この病気だからお酒を飲んではいけないということはないようですが、最近「病気を治す食べ方、食べ物」という本や健康系の本を結構読んでいますが、アルコールは胃腸の悪い人にとってはやはり毒になるようですので。特別なときにだけ飲むようにかえていこうかなーと思っています。 「癒す心、治る力」アンドルー・ワイル著 自然治癒力 

手術からほぼ一ヶ月、傷跡はミミズ腫れでまだちよっと残っています。今回の手術は左からだけですんだので、左の胸のまわりに、ほんとに小さな傷が4つ残っていますが、かなり小さいです。これもダビンチのおかげですね。すごいです。