転職サイト、ヘッドハンター(エージェント)& Linked In (SNS)

2013年12月18日 21:32

外資系につとめていると、いつ、クビっていわれるか分かりません。部門クローズ、人員削減(給与の高い年齢の高い人がターゲットになることが多い)、指名解雇もありだし。ということで、常に、ヘッドハンターとの付き合いを作っておくのが、必須だと思います。なぜか私は外人のヘッドハンターのほうが相性がいいらしい。

あとはSNS。というか、やはりLinked In. 業界によると思いますが、便利。どんどん、ヘッドハンターから連絡が来るし。外資系は情報が、ヘッドハンターより早いこともあります。ただ、私はlinked Inからたくさん応募ですが、ひっかかったのは1、2件だけ。ヘッドハンター経由のほうが状況が見えるのでもし、応募したい会社でヘッドハンターが付き合いがあるようであれば、ヘッドハンター経由の応募をお勧めします。Linked Inは幅広い情報収集としたほうがいいかと思います。また、私ではないですが友人は、直接、会社の人事からアクセスがあって、面接になった人もいます。

転職サイトは本当に沢山あります!有料のWeb転職情報サイトもありますねー。実は転職サイトからの情報は、裏取りとしてしかいままでまだ使ったことがないです。