ステロイドによる胃腸障害を回避の薬はほとんど飲んでないです

2014年06月02日 21:23

体調が良くなってきて夜薬を飲むのを忘れていたうちに、胃腸薬をすっかり飲むのを辞めてしまいました。よく考えたら1ヶ月くらい飲んでないです。

胃腸薬というのはタケプロンです。これは、もともとステロイドの副作用である胃腸障害を抑えるためのものです。私は飲むとかえって気持ち悪い感じがしていたので少し減らして飲んでた(タケプロンは舌で溶ける錠剤なので2/3くらいで捨てていました)。Xあっと、これはタケプロンがわるいのではなく、他社の同じ種類の薬も同じ。

で、特に問題なし。不快感もないし、便秘気味かなー、ときどき、というくらいです。炎天下でゴルフもできちゃいました。。

最近体重が1.5kgくらい増えていて、減ったかも。。と期待したら、むしろ増加気味。。

体が毎日ステロイドをのんでも体がちゃんと処理をしてくれるように慣れたのですかね。。えらいなー私の体。