コロナワクチン接種しました! 重症筋無力症で少し悩む 

2021年06月15日 20:40

わたしの住んでいる区では接種の進みが早く、コロナワクチンが摂取できました。

接種の前に、不安になりサイトを調べたのですが、日本語では重症筋無力症明確とワクチン接種の明確なガイドが見つけられませんでした。ただし、持病で接種を優先する中に、免疫抑制剤を飲んでいる人というのがあるので、基本は受けた方がいいと言われている気がしますが、問診票にかかりつけ医の確認項目があります。
英語のガイド発見。コロナにかかる方が、コロナワクチン接種のリスクより高いので接種すべし、ただし、接種しても効果が万全ではないかもと書いていあります。当然ですよね。。抑制剤を飲んでいるので。
生ワクチンは勧めないとあります。

https://www.myastheniagravis.org/update-myasthenia-gravis-and-coronavirus/

強膜炎の方は相変わらず収まらず、先週の木曜日に3倍のステロイドを飲むように言われたのですが、ワクチン接種を優先してステロイド増やしていないです。。こちらな木曜日に行って相談します。