けっこういいかも。。

2014年03月01日 15:42

4ヶ月ぶりのゴルフ練習で、力が戻ったのを実感。前からチョット思っていたのですが、目がわたしのオリジナル”狐目”に戻ってる。。。

思い起こせば、去年春頃に目がおかしくなって、11月からステロイド投薬開始、12月6日胸腺摘出手術、今年1月6日仕事再開したのですが、当初は風邪でキツかったのですが、最近は友達にも言われますが元に戻って普通に元気。ゴルフは”りきみ”がとれいい感じになっていて、昨年失業中に病気を老化と思い込み体を鍛えるために練習に励んだ成果なのか、むしろいい感じ。

2月17日定期検診の結果も。血液検査は、昨年末、異常だった血圧もγGDPも白血球も下がって正常に。

ただし、抗アセチルコリンレセプター値が、去年12月6日手術直後500まで下がっていたのに1週間後の12月17日で700になっているので(2ヶ月前のデータなのですが)、やはりプレドニンは15mgでと先生にいわれた。ごめんなさい。もうずーっと10mgしか飲んでないって言えませんでした。

ずーっと気になっている「クリーゼってどういうときになるのですか?」というのを聞いてみたら、感染症系が一番注意といっておられました。

ついでに最近の薬などについて書いておきます。プレドニン10mg(ほんとは15mg)、 ビタミンDを毎日でなく1日おき。飲まない日はビタミンBのサプリを飲んでいます。というのが年初めの風邪のときにBを飲んだら結構よくなったので、夜の胃潰瘍防止のタケプロンを1錠毎日飲むべきなのですが、忘れちゃう日が週に1、2日ある。飲むときも2/3しか舐めてないです。溶かすタイプになっているので。

昔は興味のなかった健康食品系も始めています。風邪予防になるという、ママ友に教えてもらったマヌカ蜂蜜を毎日食べています。朝カスピ海ヨーグルトとクルミと一緒にトルコ料理デザート風をまねて。夜は、ハーブティーと一緒に。ショウガにかえちゃうときもありますが。

注意点は、減り気味だった体重はむしろ増加に転じ術前+1kgをどうにかキープ。あと、高脂血症。こちらはチェックが抜けていて、うーん、年齢をさっぴいても改善余地ありかも。特に最近仕事のストレスは、お酒とタバコでなく甘いもので発散しているのでヤバいかも。