がっくり そして なんとなく

2017年01月30日 14:15

神経内科の3か月ぶりの定期健診。仕事をしていないので抗アセチルコリンレセプターの値も改善しているのでは、と期待していたら、なんと330 これは3年前の治療開始と同じくらい悪い値。ものすごい悪化。

1つ前の記事にも書いたのですが、年末からほぼ2週間近く、鼻水が中心の風邪を引きこみ治った直後の血液検査だったので、その影響ではとのこと。風邪だから免疫強化されるよね。。(体もこまるでしょー、薬で免疫を抑えつつ、風邪と戦わなければならないのですから) 。それにしても抗アセチルコリンレセプター 高い。。がっくり。

問診中の目や体の簡単検査では全く問題なく、昨日ゴルフ(今年のベストスコア100ぐらいなので)など通常の運動は全く問題ない話をして体は通常のことを確認。

値をモニターしていることが重要、また急に悪くなることもあるので風邪はひかないようにとのこと。そうですねー。なのでちょっと早めの4月にまたくることにしました。

なんだか、自分が病気の人のような気がしてきた。

焦ってもしかたないので、のんびり構えましょう。

そのほかのメモ。コレステロール相変わらず高し。ただし、治療の必要はないと医者の知人にもいわれているので薬はやめておきます。尿酸値も下がり気味ですが高いです。女性は症状がでないということですが、主人は今年の正月に発作が出ました。飲みすぎ、美食、厳禁ですな。