”こむら返り”でゴルフ中断。重症筋無力症とは関係ないか?

2014年04月05日 20:28

半年ぶりに、治療後初めて、ゴルフ場で、ゴルフをしました。早朝に起きて丸一日で、ちよっと不安があったのですが、最初はかなり調子もよく、昼にビールを飲んで後半まあまあの感じで折り返していました。

心境としては、プレーをするうえで体力問題なし!もちろんスコアには問題あり。”ミスショット悔やんでスコアは上がらない” ”桜の下でゴルフできればそれでよし” ”いいことも悪いこともEVEN、結局は実力” 病気の前にもどった感じです。

楽しいけど辛い。ゴルフは人生だーと思いながら、2/3を終えたころ(14ホール)でドライバーを打って2NDショットの素振りをしたら足がつった、、いやー痛いなー足がつったなと思いながら、もう一度素振りをする。今度は痛くて起き上がれなくなってしまった。ゴルフ中の肉離れで入院した友人がいたので、肉離れかーとびびったのですが、一緒に回っているかたが親切にのばしてくれて歩くことができたので、いわゆる”こむら返り”ということでホッ。

結局プレイを中断し棄権。20分くらい休憩して最後1ホールだけプレイしました。今はちよっと足に違和感がありますが普通に動けます。

中高ではバスケットボール、大学ではテニス(なんちゃって体育会)なので、ずーっとけっこう激しい運動をしてきたのですが、起き上がれない、歩けないという、こむら返り、足がつるという経験は初めて。もちろんゴルフ中に足がつるのも初めて。本当に痛くて肉離れかと思いました。

ゴルフ場でネット調べたときは、水不足(途中水がなくなったのですが小銭なく水が買えなかった)、ミネナル不足なども関係ありそうで病気に関係するかと思ったのですが、帰ってきてGOOGLEでいろいろと調べたのですがやっぱり関係なさそうです。あと今日は寒かったで、それも原因かも。来週もやるつもりです。

ゴルフ以外の1ヶ月アップデートしていなかった症状と薬の状況を書きます。プレドニン毎朝10mg, タケプロンを夜減らして溶かして飲むというのが薬で、病院ででている副作用止めのビタミンDと普通のビタミン剤、ゴンザエムを入れ替わりで毎日にちかく飲んでいます。目がときどきあかないかなーとおもって鏡をチェックするのですが、大丈夫。手の上がりにくさも改善しています。なので先月からゴルフのレッスンを開始、半年ぶりにいってきました。生活としては、お酒が週3回をこえるときもあり、また、睡眠時間が7時間を切る日もあるので。あまり前にもどしすぎないようにまた注意します。その他は気になる点はなしです。。